東京オリンピックの年のスポーツ

甲子園交流試合の日程や放送は?出場チームと様々な声まとめ「他競技も検討を」

高校野球の春夏甲子園が〝消滅〟した2020年。落胆する全国球児に最高のニュースが飛び込んできました。日本高野連は今春の第92回選抜高校野球大会の出場校に選ばれていた32校が、甲子園球場で1試合ずつ行う「2020年甲子園交流試合」の実施を発表しました。

一度は諦めた「聖地」を踏むことができる球児たちには、この上ない〝救済措置〟。甲子園交流試合の日程や放送予定、注目したい出場チームをチェックしてみました。

NPBの阪神タイガースと阪神甲子園球場は、甲子園大会中止後も別の予定を入れず高校生のために空けておいたんだって!深イイー話。大人たちのサプライズなプレゼントよね!
ひまり

甲子園交流試合の日程や放送は?

夏の甲子園大会の中止を受けて、全国のほぼすべての都道府県で地方予選の「代替え大会」が着々と準備が進む中、いったんは春のセンバツ出場チームになるはずだった32校には「せめて代替え大会で精いっぱいプレーしよう」と、特に三年生には〝甲子園の土〟への思いを断ち切るムードも出ていました。

そこにきて高野連のこの電撃発表。3月にセンバツ中止を決定した際に高野連は「何らかの救済措置を講じたい」としていただけに、約束がきちんと果たされた形。関西地方でのコロナ感染の落ち着きも後押しになったようです。

日本高野連の発表による「甲子園交流試合」の概要は以下の通りです。

【日程】8月10~12日と15~17日の計6日間。雨天の場合は順延。

【試合方式】1校1試合のみで、実施は1日3試合以内。延長戦なし。

【ベンチ入り】例年の18人から20人に増加。

【組み合わせ抽選】7月8日に各校主将によるオンライン抽選で決定。

【開会式】全校参加ではなくリモートも検討

【スタンド】無観客が原則だが、控え部員・保護者は今後の感染状況により検討。

【移動・宿泊】原則前日と当日の最大2泊。貸し切りバス利用などで感染防止に努める。

ただこの日程では、各都道府県での独自の代替え大会と重複する高校もあるため、試合日や試合順、近隣校同士の対戦を避けるかなどは、各校の事情を考慮して今後決めるそうです。

また今年の甲子園大会から導入予定だった「投手の1週間500球制限」「申告敬遠」や、9回同点の場合引き分けにするかタイブレークにするか、などの点も今後検討されます。

全国の球児とファンが待ち望んだ「甲子園での高校野球試合」だけに、テレビ放送も期待したいところ。NHKや朝日放送系列、またネットの「バーチャル高校野球」などで、センバツと同じように生中継が行われることが有力です。

これらの詳細については発表があり次第、追記していきます。

ひまり
甲子園は日本最大の球場だし、「貸し切り」なんだから、席の間隔を空けたり配慮しながら、応援の生徒たちや保護者も観戦できるといいわよね!

甲子園交流試合の出場チーム

晴れのセンバツ代表校には、これ以上ない朗報となった「甲子園交流試合」。全国の高校野球ファンには放送の日程発表が待ち遠しいところです。では出場32チーム一覧と、あらためて注目したいポイントをご紹介しましょう。

1試合だけの交流戦だから、勝敗は関係ないし「優勝予想」もできないけど、必見の選手はたくさんいるようだぞ!
れん

【北海道】             

白樺学園

【東 北】             

仙台育英(宮 城)
鶴岡東(山 形)

【関 東】             

健大高崎(群 馬)
桐生第一(群 馬)
花咲徳栄(埼 玉)
東海大相模(神奈川)
山梨学院(山 梨)

【東 京】             

国士舘

【北信越】             

星稜(石 川)
日本航空石川(同)

【東 海】             

県岐阜商(岐 阜)
加藤学園(静 岡)
中京大中京(愛 知)

【近 畿】             

履正社(大 阪)
大阪桐蔭(同)
明石商(兵 庫)
天理(奈 良)
智弁学園(同)
智弁和歌山(和歌山)

【中 国】             

鳥取城北(鳥 取)
倉敷商(岡 山)
広島新庄(広 島)

【四 国】             

尽誠学園(香 川)
明徳義塾(高 知)

【九 州】             

創成館(長 崎)
明豊(大 分)
大分商(同)
鹿児島城西(鹿児島)

【21世紀枠】            

帯広農(北海道)
磐城(福 島)
平田(島 根)

投手で注目なのが、まずは明治神宮大会制覇に導いた中京大中京の高橋投手。「夏春連覇」を目指していた履正社のエース岩崎投手も安定感があり、世代No1の呼び声もある明石商の中森投手ら「ドラフト上位候補」の3年生も必見です。

打者では東海大相模の超高校級スラッガー・西川選手や、強打者が揃う中京大中京の西村、中山選手らが逸材。驚異の打率.667を誇る両井選手をはじめとする、強力・履正社打線も見逃せません。

大阪桐蔭の西野、智弁学園の前川選手ら他にも「長距離砲」の選手は多く、プロスカウト・大学野球関係者にとっても貴重な「調査の場」になりそうです。

甲子園交流試合への様々な声まとめ

「公式大会」ではなくても、やはり甲子園は高校球児にとって特別な存在
メディアが一斉にこのニュースを報じると、何か爽やかな風が吹き抜けたような気分になった
高校野球もこうして動いたなら、他の学生の中止になった競技も何か代替え案だしてあげるべきと思う
すでに決めていた選抜大会の方を先に救済するのがスジ。これが最高の答えではなくとも精一杯の配慮でしょう
文化部にもしてあげて。運動、文化部にかわらず、最後の夏を奪われた学生たちに少しでも救いの手を!

出典:ヤフコメ欄

まとめ

今回の記事をまとめると以下の通りです。

要約すると...

  • 高野連が8月にセンバツ32代表による「甲子園交流試合」開催を発表
  • 各校1試合限定。組み合わせはオンライン抽選で。地上TV放送も期待
  • 球児に最高の朗報もネットは「他競技や文化部系でもやってほしい」

球児念願の「甲子園での試合」が実現の運びとなりましたが、ファンの間では「だったら夏の甲子園大会も開催できたのでは?」という声も。

ただ高野連によると、5月の段階では、49代表校が8月までに全国できっちり出そろうかは厳しい見通しだった上、最大数週間という長期にわたって、大勢の部員が移動したり宿泊したりすることで生まれる「感染リスク」は無視できなかったといいます。

一方で、センバツの32校は既に「代表校」であり、予選を行う必要はなし。通常のトーナメントではなく1試合に限ることで大会日程を6日間に圧縮でき、宿泊などを減らせることも「交流戦」の開催に追い風でした。あとは無事に夏まで感染の収束状態が続くことを祈りたいですね。

-東京オリンピックの年のスポーツ

Copyright© 東京オリンピック消滅の年、いったい何があった? , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.