東京オリンピックの年のスポーツ

大谷翔平の現在の状況を調べるため最新情報をチェックしてみた!

コロナ禍のため世界中でストップした今年のスポーツ界。ようやく少しずつ再開の兆しが出始め、MLBも7月初旬の開幕に向け調整が進んでいます。

MLBといえば、渡米3年目となる我らが「二刀流」大谷翔平選手の現在の状況は?開幕の日が早く来ることを祈りながら、ここしばらく音沙汰が途切れていた大谷翔平選手の最新情報をチェックしました。

元々リハビリ明けの5月以降マウンド入りと言われてた大谷サン。コロナ延期はちょうどいい調整期間になったかもw
ひまり

大谷翔平の現在の状況は?

MLBロサンゼルス・エンゼルスの主力、大谷翔平選手。一昨年受けたトミージョン手術のリハビリもほぼ終え、今季は久々の投打「二刀流」復活のシーズンとなります。2月に渡米して以来、ずっと現地で練習を続ける大谷選手の現在の状況や最新情報をまとめました。

開幕から二刀流全開へ!

大谷選手は2月にチームの春季キャンプ入り。報道によると、キャンプ中投手として6度ブルペンに入りましたが、コロナ禍で開幕延期になったため本拠地アナハイムへ戻って調整。いったんメニューの強度を落とし、4月13日から投球練習を再開したそうです。

4月は週2度ブルペン入りして8割程度の力で40球前後を投球。そして5月に入った現在は「強度を上げ球数を増やしている」(エプラーGM)状況で、仮に7月開幕なら、当初から「二刀流全開」もありそう。どのくらい試合数を消化できるかによりますが、1年目に達成できなかったベーブルース以来のシーズン二桁本塁打&二桁勝利に期待がかかります。

れん
「開幕投手」も十分あり得るし、マドン新監督はDH解除の「4番投手大谷」もプランにあると言ってた……んー楽しみ!!

気になる今年の年俸は

順調に調整が進んでいる模様の大谷選手。ところで3年目の今季の年俸は結局いくらになったのでしょうか。AP通信の報道によれば、70万㌦(約7500万円)とのこと。1年目の最低保証額54万5000㌦、2年目の65万㌦からわずかな増額にとどまり、MLB最高額の同僚トラウト選手と比べると55分の1という少なさです!

ただ今オフには年俸調停権を獲得するため来季以降は「爆増」の可能性大。一気に何十倍もの長期契約になるかもしれません。なお今季はコロナ禍延期のため、年俸は実施された試合数との比例配分に。「前払い」として、既に60日分の6万㌦は球団から大谷選手に支払われているそうです。

18日から新CMにも登場

思わぬ「長いシーズオフ」になった2020年の大谷翔平選手。「練習以外には何をしてたの?」と気になるところですが、しっかり〝ビジネス〟もこなしていたようです。撮影はキャンプ前だったと思われますが、18日から全国でTVオンエアされる明治のプロテインブランド「ザバス」の新CMに登場

直筆コメントとともに様々な表情を見せる等身大の演技に挑戦しており、「最新」の大谷選手の変わらない様子を画面でも確認できそうです。

↓その明治の大谷選手新CM&メイキングはこちら

Tシャツでの筋トレ姿も披露。まるで日常の大谷選手を見るみたい…。実家のお母様もさぞ安心でしょうね
ひまり

↓母の日のエンゼルス公式Twitter。幼い頃の大谷選手と母

↓コロナ禍収束を願う豪華MLB選手たちのメッセージ動画。大谷選手も登場!

大谷翔平の2020年への期待は?ネットの反応まとめ

先発した次の日にスタメン出場する大谷とか絶対観てみたい
大谷翔平の過去の映像を見て朝から号泣。歳あんま変わらないけど我が子の成長を見てるようで…
北海道の民放各社が、本来野球を中継していただろう時間帯に過去試合放送中。稲葉や賢介らの解説付きで。ダルビッシュも大谷も見られて凄く気持ちの良い週末です
160km/h投げる女子高生が男子のフリして甲子園目指す野球漫画か…大谷が現れたことによってこんくらいやらないと漫画にならないんやろなぁ
大谷翔平にタイヤ交換させる夢見て起きた

出典:Twitter

まとめ

今回の記事をまとめると以下の通りです。

要約すると...

  • 現地で調整順調な大谷翔平。MLB開幕なら当初から二刀流全開か!
  • 強度上げブルペン入り。ルース以来の2桁本塁打&勝利達成に期待
  • 年俸わずか70万㌦も今オフには爆増可能性。新TVCMもオンエアへ

MLBと全球団は7月5日ごろの無観客での開幕を選手会に提案。今季は例年のほぼ半減の82試合とし、投手の負担を減らすためナ、ア・リーグともDH制を採用。ベンチ入り登録も30人に増やしなるべく多くの出場機会を確保するそうです。オールスター戦は中止し、プレーオフは両リーグでワイルドカードの枠を2ずつ増やしてほぼ半分の計14チームで争う形式に。

対戦は同リーグ同地区と他リーグ同地区に限るため、例えばヤンキース田中投手・レイズ筒香選手らがエンゼルス大谷選手と試合や打席で相まみえることは、残念ながら今年のレギュラーシーズンではなくなります。

試合半減・無観客のため各球団の収入は激減に。MLB側は選手会と収入折半を提案したものの「つまり年俸は減額されるのか」「リスクに見合わない」と選手の反発は強く、最終決着は見通せていません。

れん
MLB名物ヒマワリの種や噛み煙草、ハグ、ハイタッチなんかも全部禁止になるらしい!大谷君本塁打の後のお辞儀はOKか!?

-東京オリンピックの年のスポーツ

Copyright© 東京オリンピック消滅の年、いったい何があった? , 2020 All Rights Reserved.